ヒプノシスマイク ~自分的好きな曲10選~

某の影響で放送が延期になっていたヒプノシスマイク(略してヒプマイ)のアニメがようやく始まり、楽しみにしていた分見まくっています(もう2話は10回以上見ました)。

Twitterを見ていると、これまでヒプマイを全く見たことも聞いたこともなかったようなオタクたちがどんどんヒプアニを見始めていて、うれしい限りです。

そこで、ヒプマイの曲で個人的に特に好きなものをピックアップしてみました。好きな曲は無限にあるのですが、泣く泣く10曲に絞りました。

ここで紹介する曲は最後の「Femme Fatale」を除いてApple MusicやSpotify等のサブスクリプションサービスでフルで聞くことができるので、軽率にいろいろ聞いてみてください!

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

なんかヒプマイっていうコンテンツがあるらしいな、YouTubeにあるらしいしとりあえず聞いてみるか、と軽い気持ちでこの曲を聞いたら一瞬でハマりました。Division Battle Anthemはメインキャスト全員で歌う、いわゆる全体曲です。追加されたオオサカ・ナゴヤを含めた6ディビverもありますが、今回はアニメに出てくる4ディビVerをご紹介します。曲中で繰り広げられるラップバトルがたまらなくカッコいい。そして一回聞いたら忘れられなくなる独歩のシャウト。上に貼ってありますが、YouTubeにフルのPVがアップされています。まずはとりあえずこれを聞いてヒプマイを感じてくれ!!!

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

全体曲その2(出た順番的にはこちらの方が先ですが)。こちらもYouTubeにフルのPVがアップされています。それぞれの自己紹介曲になっているので、この曲と先ほど紹介したBattle Anthemを聞いて、お気に入りのキャラクターを見つけてみましょう!やっぱり印象に残りまくる独歩のシャウト。「選手宣誓!」から始まるの好き。とりあえずこの曲も聞いてヒプマイを感じよう!!

俺が一郎


ヒプノシスマイク「Buster Bros!!! Generation / イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!!」Trailer

「イケブクロ・ディビジョン」の「Buster Bros!!!」のリーダー、山田一郎のソロ曲です。ヒプアニ2話で、一郎が西口公園向かう際に流れた一部でディズニーとかネタにされていたあの曲です。なんと一郎の声優さんである木村昴さんがご自身で作詞を担当されています!!!!(「好良瓶太郎」は木村昴さんの作詞の際の名義)木村昴さんのラップの上手さも相まって、ノリノリになる曲です。一郎がカッコよすぎて、弟たちがあんなに慕うのも納得です。一郎の2つ目のソロ曲「Break the wall」もすごく良い歌詞でカッコいいので、是非そちらもどうぞ。

IKEBUKURO WEST GAME PARK


ヒプノシスマイク Buster Bros!!!「IKEBUKURO WEST GAME PARK」

ヒプノシスマイクには全体曲・ソロ曲の他に、ディビジョン毎の曲であるディビジョン楽曲があります。これは、「イケブクロ・ディビジョン」の「Buster Bros!!!」が歌うディビジョン楽曲です。イケブクロはアガる曲が多く、特にこれは個人的にはヒプマイの曲の中で一番ブチ上がる曲だと思っています。ブクロ三兄弟の掛け合いがたまらなく好き。息ぴったりで、すごく仲が良い兄弟なんだなあというのが伝わってきます。もちろん作詞は好良瓶太郎さん。流石です。ヒプアニ2話の挿入歌「RUN THIS CITY」と同じ制作陣なので、あの曲が気に入った人は是非この曲も聞いてみてください。

シノギ (Dead Pools)


ヒプノシスマイク 「シノギ(Dead Pools)」MAD TRIGGER CREW

「ヨコハマ・ディビジョン」の「MAD TRIGGER CREW」が歌うディビジョン楽曲です。左馬刻の英語の語りからのドスが利いたラップのカッコよさで、いきなり痺れます。そして、続く理鶯の重低音ボイスから繰り出される「ハマにハマれ」が非常に印象に残ります。気づいたら脳内再生されていて、見事にハマにハマりました。歌詞はMAD TRIGGER CREWの絆の強さで溢れていて、めちゃエモ〜〜(語彙力)。YouTubeにフルのPVがアップされているので、そちらも見てハマにハマれ〜。

パーティーを止めないで


ヒプノシスマイク「パーティーを止めないで」/伊弉冉一二三Trailer

「シンジュク・ディビジョン」の「麻天狼」のメンバー、「伊奘冉一二三」伊勢丹じゃないよのソロ曲です。初めてこの曲を聞いた時、「これあまりにも金爆っぽすぎない?大丈夫なのか?」と思いましたが、制作者を見て全てを理解しました。そう、金爆の鬼龍院翔さんが作詞作曲を手掛けています。カラオケで歌えば絶対盛り上がるので今のうちに練習しておきましょう。まさに一二三のイメージ通りの曲で、シンジュクNo.1ホストとしての華やかさの中に、女性恐怖症の辛さ・寂しさが見え隠れしているのがたまらなくいい。ちなみに、一二三の1つ目のソロ曲「シャンパンゴールド」はオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんが作詞を手掛けています。そちらも是非聞いてみてください!

Stella


ヒプノシスマイク 「Stella」Fling Posse

こちらは「シブヤ・ディビジョン」の「Fling Posse」が歌うディビジョン楽曲です。シブヤにはオシャレな曲が多いのですが、個人的ヒプマイオシャレソングランキングNo.1。初めて聞いたときは、こういうラップもあるのかと衝撃を受けました。韻を踏みつつこんな物語が書けるなんて、ラッパーはやっぱりすごい……。「爪先は前に向けておく」と畳み掛ける部分で、いつも泣きそうになってしまいます。この曲はYouTubeにフルのPVがアップされています。PVもエモくて最高なので(語彙力)、是非見てみてください。シブヤの1曲目、「Shibuya Marble Texture -PCCS-」もいいぞ。

そうぎゃらんBAM


ヒプノシスマイク「Bad Ass Temple Funky Sounds」/ ナゴヤ・ディビジョン Bad Ass Temple Trailer

去年追加された「ナゴヤ・ディビジョン」の「Bad Ass Temple」リーダー、「波羅夷空却」のソロ曲です。作詞作曲編曲はなんとSOUL'd OUTのメインMC、Diggy-MO'さんです!案の定初見では全く歌詞が聞き取れず、その後歌詞カードを見てもよくわかりませんでした。さすがDiggy-MO'さん……。非常に中毒性が高い曲で、気づけば何回もリピートしてしまう、まさに電子ドラッグ。Diggy-MO'さんらしい非常に難易度の高い高速ラップですが、それを完璧に歌いこなしている声優さんに脱帽です。ナゴヤの二曲目が非常に楽しみです。

あゝオオサカdreamin' night


ヒプノシスマイク「あゝオオサカdreamin' night」どついたれ本舗

去年追加された「オオサカ・ディビジョン」の「どついたれ本舗」が歌うディビジョン楽曲。作詞・作曲はあのCreepy NutsのR-指定・DJ松永!さすがR-指定、めちゃくちゃ気持ちいい韻を踏んでいて何回でも聴きたくなる中毒性。そして三味線を使った和風のビートが非常に癖になる。歌詞の考察は他の記事に譲りますが、歌詞の各所にCreepy Nutsの楽曲のセルフサンプリングや他ディビジョンについてのフレーズ等の仕掛けが至るところに散りばめられていて、ニヤッとしてしまいます。自分は簓と盧笙の掛け合いの部分が特に好きです。

Femme Fatale


中王区 言の葉党『Femme Fatale』Trailer

「中王区」の「言の葉党」の三人が歌う楽曲。ヒプマイで唯一女性が歌う曲です。YouTubeで試聴動画を聞いてから一瞬でどハマりし、ガイドブックが発売されるまで延々と試聴動画をリピート再生していました。力強い女性を表現した、非常にカッコいい曲です。「碧棺合歓」役の山本希望さんはデレマスの「城ヶ崎莉嘉」を演じていますが、全く違う声で歌われていて声優さんの凄さを実感しました。この曲(と全体曲の「SUMMIT OF DIVISIONS」)のフルバージョンを聞くためには公式ガイドブックの豪華版を買わなければいけないのでなかなかハードルが高いですが、興味を持ったら是非聞いて欲しい曲です。

 

本当はもっと紹介したい曲もあったのですが、このままだと永遠に書き続けてしまいそうなのでここらで打ち止めとさせていただきたいと思います。

冒頭にも書きましたが、サブスクで聴ける曲がたくさんあるので少しでも気になったらどんどん聞いてみてください!