有馬記念2021予想

今年から競馬を始めた競馬超初心者の私ですが、有馬記念ということで予想を書くことしました。的外れのことを言っている可能性が高いので、参考にするのは自己責任でお願いします・・・

また、馬体重やパドックでの状態を見て印を変更する可能性もあります。

◎ 10 エフフォーリア

本命はエフフォーリアです。二重丸を10個くらいつけたいくらいにガチ本命です。エフフォーリアの秋2戦ローテが発表された瞬間から、天皇賞(秋)有馬記念の本命は決まっていました。その期待通り、天皇賞では三冠馬コントレイル、最強マイラーグランアレグリアを下して1着。祖父シンボリクリスエス以来の3歳馬の秋天優勝という偉大な記録。この有馬記念でも強さを見せてくれることでしょう。

皐月賞では3馬身差の圧勝であり、中山コースへの適性は十分でしょう。

血統的には、父エピファネイア菊花賞を制しており、母父ハーツクライはあのディープインパクト有馬記念で下していますから距離延長は全く問題ないでしょう。実際今年の菊花賞エピファネイア産駒が2,3着にきています。

とここまで最もらしい理由を並べてきましたが、本命にした一番の理由は私が一番大好きな馬だからです。有馬記念ですし、好きな馬と夢を見たい。たとえ明日パドックでイレ込みまくってても馬体重–50kgでも迷わず本命です。

頑張れエフフォーリア!

○ 7 クロノジェネシス

対抗はクロノジェネシスです。本レースでグランプリ4連覇がかかっており、何より今回はクロノジェネシスの引退レースです。同期の桜花賞馬グランアレグリアオークス馬ラヴズオンリーユーが有終の美を飾っており、流れは来ていると思います。

昨年の有馬記念覇者であり、コースへの適性は疑う余地がありません。

懸念点を挙げるとすれば、凱旋門賞激走の反動です。あの日のロンシャンは道悪巧者のクロノジェネシスでもキツいレベルの超不良馬場であり、しかもクロノジェネシスはしっかりと位置取りをして最後まで全力で走り切りましたから、かなり体力を使っているはずです。その疲労が抜けているのかいないのかが焦点になるでしょう。ただし、元の能力が非常に高い馬ですから、多少調子が悪くても勝ち切ってしまう可能性は十分にあります。

▲ 16 タイトルホルダー

単穴はタイトルホルダーです。セントライト記念菊花賞では本命にしました。

弥生賞1着・皐月賞2着ということで中山コースへの適性は十分です。また、距離延長はもちろんプラスです。菊花賞馬と有馬記念の相性が非常に良いことも魅力です。

ということで今回も重い印を打つつもりではあったのですが、まさかの大外。16番はグレード制導入後、1回も勝っていないどころか馬券に絡んだことすらないというまさに死の枠です。この枠に入ってしまった時はタイトルホルダーを消すことすら考えました。しかし、よく調べてみると、16番に入ったのがそもそも2桁人気の馬ばかりだったです。16番に入ったことで人気を落としたというのはあるかも知れませんが、そもそも強い馬が16番に入っていなかっただけという可能性があります。特に2016年での有馬記念では16番に入った12番人気のマリアライトがアタマ差の4着にきており、タイトルホルダーにも勝機は十分にあると思います。ただ、中山2500のコースの構造上外枠が不利であることは間違いなさそうなので多少の割引は必要との考えから単穴になりました。

 

以降は短めに

△ 9 ステラヴェローチェ

菊花賞では上がり最速で4着にきており、距離適正は問題なし。クロノジェネシスと同じくバゴ産駒なのも魅力です。

△ 5 ディープボンド

重馬場の阪神大賞典で圧勝、天皇賞(春)で2着とのことで長距離向き。また凱旋門賞では最後流していましたから、疲労はあまりないでしょう。

△ 13 アカイイト

展開が向いたとはいえ、エリ女で強い勝ち方をしたのは魅力です。

☆ 14 アサマノイタズラ

セントライト記念では後方からの競馬で勝利しており、中山巧者かも知れません。皐月賞には目をつぶる

今回は先行馬が多いので前の方でやり合って消耗して、後方から伏兵が飛んでくる可能性があるでしょう。

❤️ 15 キセキ

キセキ。もはや言葉は不要。

 

ということで素人なりに初めて予想記事を書いてみました。

ド新参の私がいうのもなんですが、せっかくの有馬記念ですし応援したい馬を全力で応援しましょう!